今日の漢字
漢字力アップにどうぞ。 【今日の漢字】



企画制作:株式会社ジェイシー教育研究所
 
HOME > 漢字豆知識 > バックナンバー 更新日 2003年12月18日(木)
>> バックナンバーのページへ
 「名字」について
名字(苗字)には、様々な漢字が使用されています。

今回の漢字豆知識は、名字の全国ランキング・由来・珍しい名字について紹介します。

 全国ランキング&由来
全国ランキングの1位は「佐藤」です。

順位 名字
1 佐藤
2 鈴木
3 高橋
4 田中
5 渡辺
6 伊藤
7 山本
8 中村
9 小林
10 加藤
*名字の豆知識*
名字の日 (2月13日)
明治8年、明治政府は「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し国民は全員名字を名乗ることになりました。
何にしよう?

上記、1〜10位までの名字の由来は?
佐藤…藤原秀郷の子孫にあたる藤原系の一族です。「佐野」の「佐」と「藤原」の「藤」とをあわせました。
「藤」のつく名字、伊藤加藤も同様に藤原系の一族となります。
派生由来 名字
伊勢+藤原 伊藤
伊豆+藤原 伊藤
加賀+藤原 加藤
佐野+藤原 佐藤
田中…文字通り、「周り中が田んぼ」という意味です。
山本中村小林も、このような地形や地勢に由来しています。
高橋…「天と地を結ぶ、高い階(きざはし)」の意味です。
神社の御柱(みはしら)のことで、神聖な場所を表しました。
鈴木…「刈り取った稲を積んだもの」を、関西地方では「すずき」と言いました。(「穂積」と同義語)
昔、熊野神社の神官が「穂積」という姓を賜り、その子孫が「鈴木」と名を改めました。
渡辺…「渡し舟のある川辺」の意味です。

 珍しい名字
名字には、ビックリする様な読みもあります。(以下、「名字…読み」で表しています)

何…が 目…さっか、ざかん 九…いちじく ○…まる
雲母…きらら 物袋…もって 貴家…さすが  
百千万億…つもい 四月朔日…わたぬき 東西南北…よもひろ 春夏秋冬…ひととせ





企画制作:株式会社ジェイシー教育研究所
ご利用方法著作権プライバシーお問い合わせサイトマップリリース免責事項
今日の漢字logo Copyright(C): 2002-2009 JC Educational Institute, Inc.